MENU

グループ指導と個別指導 どちらも学べる学習塾 栄光ゼミナール公式サイト

(京都) 西京中・洛北中オープン

(京都) 西京中・洛北中オープン

新小6対象の「西京中・洛北中オープンテスト」では、本番の適性検査に近い形で、検査Ⅰ(国語)・検査Ⅱ(算数)・検査Ⅲ(理社)系統の問題を中心に出題いたします。同時開催の学校説明会では、西京中・洛北中各学校の先生方から2018年度入試についてと、各学校のご紹介についてのお話をいただきます。この機会に奮ってご参加ください。

会場は京都府中小企業会館です。(右京区西院東中水町17番地)

※2/25(日)にご都合が悪い場合は、どうぞお気軽に京都市内の各教室までお電話にてご相談ください。振替実施日を調整させていただきます。

日程 2/25(日)
時間 10:00~13:00 (9:30受付開始)
対象 新小6の生徒・保護者の皆さま
持ち物 筆記用具

お申し込みはこちらから

フリーダイヤル

0120-315-853

(月~土 10:00~21:00 / 日・祝日 10:00~18:00)
塾生の方はお通いの教室にてお申し込みください。

教科横断型の出題形式

公立中高一貫校の入学者選抜の合否を判定するための検査が適性検査です。西京中や洛北中などの「公立中高一貫校」の適性検査では、算数や社会などの単独の教科知識だけではなく、複数の教科知識を活用して考える力や、それを表現する力が問われます。

45分の制限時間に対して、いかに多くの問題が解けるか「慣れ」や「スピード」が求められます。また、記述式の問題が多いのも特徴です。教科の基礎学力をベースにしつつも、その枠を超えた総合的な力が求められ、日ごろから適性検査の形式に対応できる応用力を身につけ、多種多様な問題に触れていくことが重要です。

出題傾向に合わせて作成したオリジナル問題

過去に出題された適性検査の問題を分析し、西京中・洛北中オープンのために作成された問題をお試しいただけます。他に使われたことのない問題を解くことで、お子さまの現状の学力を客観的にはかることができます。

なお、小学校で習う内容の定着度と応用力を見る問題だけではなく、統計資料や写真・図から「情報の読み取り」や「計算処理」、「課題の発見」を問われたり、自分の考えを論理的に表現する力を見る問題などが出題されます。

結果をもとに今後の勉強法をアドバイス

面談にて成績報告書を返却いたします。答案からお子さまの現状の学力を分析し、1人ひとりの適性検査対策をお伝えします。また、作文は添削して返却しますので、改善ポイントを具体的にアドバイスします。

※お申し込み後、お近くの教室よりお電話させていただきますので、個別面談のご希望日時をご指定ください。

学校説明会・入試報告会で受検対策方法がわかる!

同時開催の学校説明会・入試報告会では、西京中・洛北中各学校の先生方から2018年度入試についてと、各学校のご紹介など、受検を検討されている保護者さまにわかりやすくお話いたします。学校の先生方から直接お話を聞ける絶好の機会です。
また、栄光ゼミナールからも2018年入試のご報告や指導について、公立中高一貫校対策に必要な心構えなどをお話させていただきます。この機会にぜひご参加ください。

タイムテーブル

★会場は京都府中小企業会館です。JR丹波口駅から五条通りを西へ徒歩13分/阪急西院駅から西大路通りを南へ徒歩15分

生徒

9:30~ 受付開始(京都府中小企業会館)
10:00~10:10 諸注意
10:10~10:55 適性検査Ⅰ(国語+作文)
11:05~11:50 適性検査Ⅱ(算数)
12:00~12:45 適性検査Ⅲ(理社)
12:45~13:00 解答配布・解散

保護者

9:30~ 受付開始(京都府中小企業会館)
10:00~10:10 ご挨拶・本日の流れの説明
10:10~10:30 洛北高校附属中 学校説明会
10:35~10:55 西京高校附属中 学校説明会
11:05~11:45 栄光ゼミナール 入試報告会

新小4・5の申し込みはこちら

最新のイベント

一覧を見る

学年別イベント

過去のイベント

資料請求(無料)

  • 教室ごとの時間割
  • 受講料のご案内 など、

詳しい資料をお送りします。

資料請求(無料)

授業体験

ご希望のコース・教科を 体験できます

※はじめての方のみ

教師1人に生徒2人の個別指導を1教科1回無料(最大2教科)まで 体験できます。

※はじめての方のみ

授業体験